401kプランとは

 401kプランは、米国で採用されている確定拠出型の年金制度の一つをさします。

日本における確定拠出型年金制度は、この401kプランをモデルにしているため、日本版401kプランと呼ばれています。

確定拠出型年金制度はどんな制度か

確定拠出型年金では、毎月決まった金額が個人の口座に積み立てられていきます。この積立られた積立金(掛け金)を、どのように運用するかは個人が指示します。(積み立てるのは企業のみで、個人である従業員が拠出することは、日本版の401kではできないことになっています)

運用する投資商品は、会社があらかじめ用意したものの中から選ぶというのが一般的です。また、投資も分散投資をするような設計になっていて、投資信託と定期預金を組み合わせるなどで、安全性もある程度確保されています。なかには、元本を確保するタイプの商品だけを揃えている会社もあります。

この運用した運用成績に応じた年金額を将来受け取ることになります。

無料保険相談を試してみる

保険のプロからアドバイスをうけることで、個人年金保険だけに限らず、医療保険、がん保険、学資保険、介護保険など、保険料を大幅に減額することが可能です。

保険相談のニアエルでは、テレビCMでお馴染の「保険見直し本舗、保険デザイン、保険ほっとライン、みつばち保険、ほけんの110番、保険選科、保険テラス」など全国1200店舗以上の保険ショップと提携し無料保険相談の来店予約ができます。お近くの店舗を探してみてください。

全国1200店舗以上の無料保険相談店舗で気軽に保険の相談
保険相談のLifull


運営者情報ほか

カテゴリリスト

月別アーカイブリスト

Copyright © これから始める個人年金保険 All Rights Reserved