確定拠出年金とは

 確定拠出年金とは、掛け金を拠出し、その拠出された積立金を資金に運用を行い老後に年金として受け取る方式の年金制度のことをいいます。

確定拠出年金は、日本版401kと言われ、将来受け取る年金額は運用の状況によって違ってきます。運用成績が良ければ年金額は増えますが、成績が振るわなければ、場合によっては元本割れになることもあります。

確定拠出年金には企業型と個人型がある

確定拠出年金には企業型と個人型がありますが、企業型の場合は、掛け金は企業が負担し個人(=従業員)が負担することはありません。個人型はすべて個人の責任のもとで行われます。

企業型の場合、通常会社が用意した投資商品のなかから、選んで運用します。運用すると言っても、運用そのものは証券会社や信託銀行などが行い、自分で直接運用するわけではありません。個人ですることは、運用する商品を選ぶことだけですので安心してください。元本割れにならないような設計になっている投資商品だけを揃えている会社もあります。定期預金や投資信託、債権、株式などが投資商品になっている場合が多いようです。

無料保険相談を試してみる

保険のプロからアドバイスをうけることで、個人年金保険だけに限らず、医療保険、がん保険、学資保険、介護保険など、保険料を大幅に減額することが可能です。

保険相談のLifullでは、テレビCMでお馴染の「保険見直し本舗、保険クリニック、みつばち保険、保険ほっとライン、ほけん百花、保険ひろば」など全国1000店舗以上の保険ショップと提携し無料保険相談の予約ができます。お近くの店舗を探してみてください。

全国1000店舗以上の無料保険相談店舗で気軽に保険の相談
保険相談のLifull

なお、「ほけんの窓口」での無料保険相談を試してみたい方は、下記よりお近くの店舗を探してみてください。


運営者情報ほか

カテゴリリスト

月別アーカイブリスト

Copyright © これから始める個人年金保険 All Rights Reserved