個人年金保険契約の構成

 個人年金保険契約の構成は、契約者・被保険者・受取人で構成されています。これは特に個人年金保険に限ったことではなく、一般の生命保険や医療保険などでも同じです。

この構成を誰にするかで、支払う税金の種類なども違ってきますので、加入する際にはよく考えて、この三者を決めてください。

それぞれの役割を確認しておきます

まず、契約者ですが、契約者は個人年金保険の契約をする人で、保険料を支払う人のことです。契約者にはいろいろな権利があります。

「契約者の権利」

  • 保険金の受取人を指定することが出来ます
  • 保険金の受取人を変更することが出来ます
  • 保険金を受け取ることが出来ます
  • 途中解約した場合には解約返戻金を受け取ることが出来ます

被保険者は、個人年金保険の保障の対象となる人です。例えば、被保険者が保険料払込期間中に亡くなった場合は、保険契約に定められているように死亡保険金が支払われます。

保険金受取人は、保険金を受け取る人のことをいいます。上の例で言えば、被保険者が亡くなった時の死亡保険金を受け取ることができます。また、保険会社に対して、保険金の請求をすることができます。

保険契約者・被保険者・受取人は、全て同じ人でもかまいません。全部違う人でもかまいません。一般的には、夫婦で役割を分担して加入する場合が殆どです。

例えば、契約者・被保険者が夫で受取人が妻というようなパターン、もしくは、この逆のパターンが多いようです。確定年金のような種類の年金は、ある程度年金受給期間が決まっていますが、終身年金タイプの場合は、被保険者が生存している限り年金が支給されますので、通常、平均寿命の長い女性が被保険者となる方がいいといわれています。

死亡保険金への税金について

契約者・被保険者・受取人の関係によって死亡保険金に課税される税金が違ってきます。

「死亡保険金-契約者・被保険者・受取人と税金の関係」
契約者 被保険者 受取人 税金の種類
相続税
所得税
子ども 贈与税

※ 所得税の場合は、保険金を一時金で受け取る場合は一時所得として所得税の対象になり、年金で受け取る場合は雑所得として所得税の対象になります。

※ また各税金の納税義務を負うのは、「受取人」となります。

交通事故や病気などで被保険者が死亡し、保険金受取人が死亡保険金を受け取った場合には、保険料の負担者、保険金受取人、被保険者がだれであるかにより、所得税、相続税、贈与税のいずれかの課税の対象になります。

出典)国税庁

所得税が課税されるのは、上記の表のように、保険料の負担者と保険金受取人とが同一人の場合です。この場合の死亡保険金は、受取の方法により、一時所得又は雑所得として課税されます。

相続税が課税されるのは、上記の表のように、死亡した被保険者と保険料の負担者が同一人の場合です。また、贈与税が課税されるのは、上記の表のように、保険料の負担者、被保険者、保険金の受取人がすべて異なる場合です。

年金受取段階での税金について

年金を実際に受取る場合にも税金がかかってきます。下記の表は一般的な年金受取パターンと課税される税金をまとめたものです。

「年金受取-契約者・被保険者・受取人と税金の関係」
契約者 被保険者 受取人 税金の種類
所得税
(受取人が契約者)
贈与税・所得税(※)
(受取人が契約者以外)

※ 年金受取開始時に贈与税、毎年の年金受取時に所得税(雑所得)が課税されます。

※ また各税金の納税義務を負うのは、「受取人」となります。

年金を受取る段階でも税金がかかってきます。上記の契約者から受取人までが同じ人なら「所得税」が課税されますが、契約者と受取人が違うと、「年金受給権」の贈与があったとみなされて贈与税がかかってしまいます。

保険にかかる税金の中で、一般的には贈与税がいちばん多額になりますから、税金対策的には契約者から受取人まで全てが同じ人の方が好ましいといえます。できれば、全てを夫または妻とするなどして統一することも考えてみるといいでしょう。

無料保険相談を試してみる

保険のプロからアドバイスをうけることで、個人年金保険だけに限らず、医療保険、がん保険、学資保険、介護保険など、保険料を大幅に減額することが可能です。

保険相談のLifullでは、テレビCMでお馴染の「保険見直し本舗、保険クリニック、みつばち保険、保険ほっとライン、ほけん百花、保険ひろば」など全国1000店舗以上の保険ショップと提携し無料保険相談の予約ができます。お近くの店舗を探してみてください。

全国1000店舗以上の無料保険相談店舗で気軽に保険の相談
保険相談のLifull

なお、「ほけんの窓口」での無料保険相談を試してみたい方は、下記よりお近くの店舗を探してみてください。


運営者情報ほか

カテゴリリスト

月別アーカイブリスト

Copyright © これから始める個人年金保険 All Rights Reserved